SSブログ

「ひょうきん由美」こと益田由美アナがフジ女子アナ初の定年退職! [エンタメ]

「ひょうきん由美」と呼べれ伝説のクイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」で体当たりリポーターとしても親しまれたフジテレビの益田由美アナウンサー(60)が定年退職を迎えるそうです。
(現在の役職はフジテレビ編成制作局アナウンス室ゼネラルアナウンサー)

masuda.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2135333133550050901/2135333177350115603

フジテレビの女性アナウンサーの中で、アナウンサーとして定年を迎えるのは初のことのようですね。

今年60歳になった益田アナは、入社から37年11ヶ月というアナウンサー人生を振り返って、「私の世代ではフジの女性アナは8年が最長でした。長く勤められる雰囲気ではなかった。まさかここまでできるなんて。」まだまだ張りのある声でとコメント。

もともとはアナウンサー志望ではなく、大学の就職課にあった「フジテレビ リポーター募集」の張り紙をみて応募し入社試験を受けて合格したそうです。

「なるほど!ザ・ワールド」がはじまった、81年10月、「ネパールに行くタレントがいない」という理由から起用されて益田アナは一人きりで飛行機を乗り継ぎ取材リポートを済ませ、帰国。

この体当たりリポートが人気を得て、番組は最高視聴率36.4%、83年11月からは18週連続で視聴率30%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とお化け番組へと成長していきました。

現在でいえば、「世界の果てまでいってQ」でタレントのイモトさんが体当たりリポートをしていますが、そのはしりというか、この頃はガチの社員さんが体を張っていたことに驚きですよね!

o0800053312214416946.jpg
http://ameblo.jp/a-imoto/entry-11368229014.html

この頃は寝ない、食べない、休まないは当たり前、すり傷、切り傷、打撲など怪我も絶えなかったそうです。
この過酷な仕事をこなしていましたが、世界69ヶ国を回ったツケで椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアを発症してしまい、88年3月に降板されました。

その後は自ら番組企画もおこない、「リバーウオッチング」「晴れたらイイねっ!」は益田アナの企画番組なんだそうですよ。

「ずっとリポーターの仕事を続けられたのは幸せ。これからは、ゆっくりして、フリーの後輩がたくさんいるので相談してみます。」とコメントされており、仕事自体はつづけられるようです。

フジテレビ以外での活躍の場も広がるでしょうし第2のリポーター人生も応援していきましょう!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。