SSブログ
スポーツ ブログトップ

マレーが18歳の新鋭に敗退の大波乱!錦織世界4位が現実に!? [スポーツ]

男子テニスツアーのドバイ・デューティー・フリー・テニス選手権男子(優勝賞金505,000ドル)シングルス準々決勝が行なわれ、世界ランク3位で第3シードのアンディ・マレー選手が18歳の新鋭ボルナ・コリッチ選手、同84位に敗れる大番狂わせがありました。

20150227-00000037-reut-000-1-view.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000037-reut-spo

コリッチ選手は、昨年のスイス・インドアでラファエル・ナダル選手にも勝利してベスト4に入っていて、世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ選手からも「現段階で最も才能あふれる選手の一人」と認められているようです。
現在世界ランク84位ですが、トップ20入りも近いのではと噂されています。

コリッチ .jpg
http://www.yonex.co.jp/tennis/players/post-5.html

23回開催されているドバイ・デューティー・フリー・テニス選手権の歴史で18歳の準決勝進出は大会最年少となります。

ただ今大会はラッキー・ルーサーという、『棄権する選手が出た場合、予選で敗退した選手の中でランキングが高い選手が繰り上げで出場できる権利』で出場しており、凄く調子が良かったわけでもなさそうです。

この試合、マレー選手本人も「終止ミスを重ねすぎた。ポイントを奪おうと思い焦ってしまった。」とコメントしているように、サービスゲームでいきなりダブルフォール犯し、その後もミスを連続、合計55本ものイージーミスを犯してしまい、第3ゲームでブレークを許してからは全く調子を取り戻すことは出来ませんでした。

ただコリッチ選手については「彼はほとんどミスをしなかった。安定したプレーをしていて、動きも良かった」と実力の高さを認めていました。

また「何が原因だったのかはよく分からないけど、試合の流れは感じ取った。序盤のラリーをはじめとする場面で、初歩的なミスを犯したことは確かだと思う。第2セットよりも第1セットでそれが明らかだったと思うが、とにかく十分なレベルに達していなかった」と試合を振り返っていました。

コリッチ選手は現時点で世界ランク100位以内の選手の中で最年少で今後の活躍も気になるところではありますが、このマレー選手の敗退によって、現在メキシコ・オープンに出場中の錦織圭選手(25 日清食品)の世界ランク4位が現実味をおびてきました。

錦織選手は本日27日、準決勝進出を決めており、明日28日の準決勝に勝利すれば世界ランク4位となります。

錦織選手の準々決勝についてはこちら
錦織圭 メキシコオープン準決勝進出!世界ランク4位まであと1勝!

錦織圭 メキシコオープン準決勝進出!世界ランク4位まであと1勝! [スポーツ]

男子テニスのメキシコ・オープン(優勝賞金343,000ドル)、準々決勝がメキシコ・アカプルコで行われ、世界ランク5位、第1シードの錦織圭選手(25 日清食品)が第5シードのアレクサンドル・ドルゴポロフ選手(26 ウクライナ)同33位と対戦、6-4 6-4のストレートで勝利をおさめ準決勝進出を決めました

030_nishikori.jpg
https://asteronotify.me/offers/2234

第1セット第1ゲームをいきなりブレークに成功した錦織選手でしたが、第8ゲームでブレークバックを許します。
しかし、続く第9セットで得意のドロップショットを効果的に決め、2度目のブレークに成功。
直後の第10ゲームをキープし6-4で第1セットをものにしました。

第2セットは、ともにサービスゲームをキープして2-2で迎えた第5セット、錦織選手がブレークに成功します。
その後、ともにキープを続け5-4で迎えたサービング・フォー・ザ・マッチとなる第10ゲーム。
錦織選手は最初のポイントを許しますが、その後3ポイントを連取、マッチポイントを迎えます。

しかしここからドルゴロフ選手が粘りを見せデュースまで追いつきます。
3度目のマッチポイントでは錦織選手が意表を突いてサーブアンドボレーに出ましたが惜しくも成功せず、再度デュースに。
その後、4度目のマッチポイントでドルゴポロフ選手のバックハンドがネットにかかり勝利を手にしました。

6-4 6-4のストレート勝ち、試合時間は1時間40分
終止、安定したストロークと要所でのドロップショットをいかして、快勝!準決勝進出を決めました。

準決勝の対戦相手は、先週メンフィスで3連覇をはたした時に決勝で対戦した、第4シードのケビン・アンダーソン選手(28 南アフリカ)です。

さらに今週ドバイで行なわれているドバイ・デューティー・フリー・テニス選手権男子でアンディー・マレー選手(英国)がボルナ・コリッチ選手(クロアチア)に敗れたため、次の試合に勝利すれば世界ランク4位が決定します。

色々な意味でも楽しみな明日の準決勝!錦織選手の勝利を期待しましょう!!

マレー選手に関する記事はこちら
マレーが18歳の新鋭に敗退の大波乱!錦織世界4位が現実に!?

錦織圭 メキシコオープン、2回戦を59分で快勝!準々決勝の相手は!? [スポーツ]

男子テニスのメキシコ・オープン(優勝賞金343,000ドル)、2回戦がメキシコ・アカプルコで行われ、世界ランク5位、第1シードの錦織圭選手(25 日清食品)が同ランク61位のルー・イェンスン(31 台湾)と対戦、6-1 6-3のストレートで勝利し、準々決勝進出をきめました。

PK2015022602100138_size0.jpg
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2015022602000239.html

錦織選手は、第1セット序盤から調子の良かったサービスを武器に第4、第6ゲームをブレークして、わずか25分で第1セットを6-1で先取します。

第2セットに入っても第3ゲームをブレーク、その後ブレークバックを許しますが、第7、第9ゲームを連続でブレークしてわずか59分で勝利をものにしました。

ファーストサービスが入ったときは82パーセントという高確率でポイントを奪い、さらに5度のブレークを奪うという圧勝。

相手のミスも多かったものの、もはや貫禄勝ちといったところでしょうか!?

錦織選手の準々決勝の相手は世界ランク33位、第5シードのアレクサンドル・ドルゴポロフ選手(ウクライナ)となりました。

実はこのドルゴポロフ選手ですが、錦織選手とは1月ブリスベン国際男子ダブルスでペアを組んだ選手で、このときは決勝ジェイミー・マリー(英国)ジョン・ピアーズ(オーストラリア)組に3-6、6-7で敗れたものの準優勝を飾っています。

1195.jpg
ドルゴポロフ選手(左)錦織選手(右)
http://tennismotto.com/?p=1195

手の内を知り尽くした相手だけにどのような試合になるかも注目されます。
ここからが本当の戦い!シード選手同士の戦いがはじまります。

優勝と世界ランクアップにむけて、錦織選手の活躍に期待しましょう!!

メキシコオープン 1回戦の記事はこちら
錦織圭 メキシコオープン初戦快勝で200勝達成!

フェデラー、7度目の優勝にむけて驚異の20連続ポイント!!「ATPドバイ」 [スポーツ]

25日行われた、男子テニスツアーのドバイ・デューティー・フリー・テニス選手権男子(優勝賞金 505,000ドル)シングルス2回戦で、第2シードのロジャー・フェデラー選手(スイス)がフェルナンド・ベルダコス選手(スペイン)を6-4 6-3で下し、準々決勝進出を決めました。

fede2015_0121_546_2.jpg
http://news.tennis365.net/news/tour/players/details/?id=men00001

過去の同大会で、2003~2005、2007、2012、2014と6度の優勝を飾っているフェデラー選手ですが、第1ゲームから苦戦をしいられ、ゲームカウント1-4とリードを許します。

しかしそこからの5ゲームをすべてラブゲームで奪取!驚異の20連続ポイントで逆転しました。

相手のベルダコス選手ですが、もちろん弱い選手ではなく、現在世界ランク31位のものの自己最高ランクは7位という実力の持ち主です。

試合後、「そんなにたくさんのポイントを連取しているとは思わなかったよ」と20連続ポイントについてはあまり関心もなさそうで、「間違ったことはしていなかったと思う。ボールの当たり方も悪くなかったし、なんとかコントロールを取り戻せて良かった。」と冷静に自己分析していました。

第2セットも両者とブレークを取り合いましたが、最後はフェデラー選手が押し切り6-3で勝利!

この試合、フェデラー選手のファーストサービスが入った時のポイント獲得率は86パーセント。
サービスゲームでポイントを落としたのは、なんと9回だけでした。

フェデラー選手の準々決勝の相手は第7シードのリシャール・ガスケ選手と対戦します。
ガスケ選手も世界ランク7位までいった選手ですが順調に勝ち上がることができるでしょうか!?

2014-03-02T025809Z_1_CTYEA21089000dobai_RTROPTP_3_L3N0LZ023-MENS-TENNIS-DUBAI-FEDERER.JPG
昨年優勝時のフェデラー選手
http://www.tennis-navi.jp/news/atpwta/042653.php

7度目の優勝にむけて、フェデラー選手の戦いに注目です。

錦織圭 メキシコオープン初戦快勝で200勝達成! [スポーツ]

メキシコ(アカプルコ)で行われた男子テニスのメキシコ・オープンで24日、男子シングルス1回戦に出場した錦織圭選手(25 日清食品)が同ランク92位のアレハンドロ・ゴンザレス選手(26)と対戦。6-3 7-5のストレートで勝利しツアー通算200勝を達成しました。

20150225-00010002-tennisnet-000-2-view.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150225-00010002-tennisnet-spo

強風の吹く中、錦織選手は第1セットの第3ゲームをブレーク、粘り強いストロークに加え、得意のドロップショットを効果的に決め、第9ゲームもブレーク、第1セットを6-3で勝利します。
続く第2セットも第2ゲームをブレーク、その後、第9セットをゴンザレス選手にブレークされますが、第11、12ゲームを連取して7-5でものにして勝利を手にしました。

試合後、錦織選手は「こんなに風が強い中でプレーしたのは久しぶりだった。湿度もあり難しい環境だったが、フォアハンドを多く使うことを心掛けて攻めた。後半はいいプレーができた。」とコメント。

世界ランキング5位の貫禄をみせつける勝利だったといえるのではないでしょうか。

200勝を達成した事については、「どれぐらいすごいのか、ぴんとこない」
今年、現役最多の1000勝をマークしたロジャー・フェデラー選手(スイス)をたとえにあげて、「1000勝を目指す。でも尋常じゃない(数字)」と笑ってコメントしました。

さて、この大会の行方も気になるところですが...

現在、注目されているのは錦織選手の世界ランキングです。
今週の世界ランキングではマレーがナダルを抜き、2013年10月以来の3位となっています。

1 ジョコビッチ(SRB) 13045
2 フェデラー (SUI) 9205
3 マレー (GBR) 5460
4 ナダル (ESP) 5425
5 錦織圭 (JPN) 5205
                 (2月23日発表)

気になるのが今後のランキングなのですが、

錦織選手はメキシコ・オープン
マレー選手はドバイ・デューティ・フリー・テニス選手権
ナダル選手はアルゼンチンオープン

今週は3選手とも別々の試合に出場しています。

もし錦織選手が優勝し、マレー、ナダル選手が優勝を逃せば錦織選手のランキングは3位織選手とナダル選手が優勝し、マレー選手が優勝を逃した場合h、錦織選手のランキングは4位となります。

テニスのランキングは4位と5位では非常に大きな意味をもちます。
錦織選手も「世界4位以上は意味が違う」とコメントしているように、4大大会といわれる試合で第4シードまでに入れる為、3位までの選手と準決勝までで対戦する事はありません。
そうなると自然にベスト4以上に残る確立が非常に高くなりますよね。

もちろん今大会後に4位以上になっていなくてもまだまだ先は長いんですが、どうしても期待してしまいます。

色々な期待はありますが、まずは錦織選手の優勝を願って応援していきましょう!!

錦織選手の以前の記事
錦織圭 今期初優勝!メンフィス・オープン決勝で大会3連覇達成!!
錦織圭、メンフィス 3試合連続の逆転勝利で3連覇に王手!!

ダルビッシュ 山本聖子の妊娠4カ月を発表し300日問題を一蹴! [スポーツ]

昨日お伝えした、テキサスレンジャースのダルビッシュ有投手が交際中である山本聖子さんの妊娠を発表した件で本日2月24日、ダルビッシュ投手が自身のtwitterを更新し、山本聖子さんが一部報道で妊娠6ヶ月と報じられたことを否定し、「妊娠4ヶ月」であることを強調しました。

darub_07763551.jpg
http://www.daily.co.jp/newsflash/mlb/2015/02/23/0007763550.shtml

ブログでは具体的な出産予定が伝えられていなかった為、昨年11月18日の交際宣言時に妊娠も分かったのではないかと憶測を呼んでいました。

山本聖子さんは昨年の9月22日にハンドボール代表の永島英明さんと離婚しており、「300日問題」が取り沙汰されています。

(民法上、離婚後300日以内に生まれた子は全夫の子となります。)

一部報道のとおり妊娠6ヵ月に入っていれば、出産が今年6月頃となるので、この300日問題に触れてしまいます。

この辺りを払拭するためにダルビッシュ投手はあえて訂正したようです。

ダルビッシュ投手は「ちゃんと裏とってからお願いします。」と加熱する報道に釘をさしました。

スーパースター同士の妊娠報道ですし加熱するのもしょうがない気もしますが、山本さんも今は大事な時期。
まわりはあまり騒がずに静かにしておいてあげて欲しいですね。

一方、ブログ内では祝福ムード一色!!「ついに室伏浩二さんを超える子供が産まれる」「涼しい顔して十種競技こなしたりしそう」など生まれてくる前から皆様から大きな期待と声援が送られています。

私達もスーパーベイビーの誕生を静かに見守っていきましょう!!

詳細:ダルビッシュ有と交際中の山本聖子が妊娠!再婚へ!!

中日ドラゴンズ 山本昌、50歳を期に現役引退か!? [スポーツ]

日本プロ野球界、最年長投手の中日ドラゴンズ、山本昌投手(49)が23日休日返上の自主トレを沖縄読谷の2軍キャンプ地で行なった際に自身の引退について語ったようです。

yy-bb-1023-01-ns-big.jpg
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20101023-693581.html

山本昌投手といえば日本プロ野球界において、現役生活31年で219勝、さらに数々の最年長記録をもっておられますよね。

最年長先発勝利 49歳25日
最年長完封勝利 45歳24日
最年長ノーヒットノーラン 41歳1ヵ月5日

そして中日一筋 31年 日本最長のフランチャイズ・プレイヤーでもあります。

まさに中年の星の山本昌投手ですが、今年ついに50歳の大台を向かえます。

最後の休日もいつもどおりに汗を流した山本昌投手は、「昌ロード」と呼ばれる宿舎までの約2kmの道のり歩きながら、「最後の休日かな、9割最後。毎年言ってると思うけど、もうないと思うよ。来期はやる気がないわけじゃないよ。でも50歳なんてどう見てもいい区切りだし。。いい区切りよ!」とコメントしたそうです。

今年はいろんな場で引退を示唆する発言をされていますので、本当に最後の年になるかもしれませんね。

ただ体調もよさそうですし、1軍で活躍し今年メジャーから戻った黒田 博樹投手(広島カープ)や松坂大輔投手(福岡ソフトバンクホークス)との投げあいも、是非見てみたいですよね~。

これについては、「彼らには球界を盛り上げて欲しいね。全盛期と比べてどうなっているのか見てみたい。僕は投げ合っているしね」と山本投手も意欲をみせており期待したいところです。

野球以外でも多趣味で知られる山本昌投手は、プロ級の腕前を持つ趣味のラジコンを引退まで封印しており、引退後は世界一を目指すと以前発言されていました。

ただラジコン世界一はまだまだ置いておいて、まずは50歳での快投を期待しましょう!!

ダルビッシュ有と交際中の山本聖子が妊娠!再婚へ!! [スポーツ]

大リーグ、レンジャースのダルビッシュ有投手(28)と交際中の山本聖子さん(34)が妊娠したことが明らかになりました。

ダルB2tKcAlCEAAGZ_T.jpg
https://twitter.com/faridyu/status/534602834554011648
交際発表の時の写真です。

昨年11月、ダルビッシュ有投手のオフィシャルブログの発表で交際が明らかになりましたが、今回もダルビッシュ投手は自身のブログに「私事ではありますが、かねてからお付き合いさせていただいている山本聖子さんとの間に新しい命を授かりました。年末に入ってわかったことですが、安定期に入ったタイミングで発表させていただきます。」と書込みました。

関係者によると、どうやら聖子さんは妊娠4カ月ほどが経過していて安定期に入っているようで、今年夏までにはスーパーDNAを受け継いだ赤ちゃんが誕生するようです!!

お父さんはバリバリのメジャーリーガー!お母さんは元3階級制覇のレスリング世界女王ですから、まさにスーパーベイビーの誕生ですね~!

今の所、婚姻届を出す予定はないそうですが、すでに一緒に住んでいる事実婚状態。

ダルビッシュ投手は一緒に暮らしながら、生まれてくる子を認知して育てていく事で、父親としての責任をはたしていくようです。

また本日2月23日の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ)では、先週ハワイで2人を目撃した芸能レポーターの井上公造さんが、妊娠を察知して取材を重ね、連絡をとりあっていたことをあかしました。

井上さんによるとメールでのやりとりの中、ダルビッシュ投手に「聖子さんのどこが好き?」と質問したそうで、これに対しダルビッシュ投手は、

「アスリートとして尊敬できること。競技に対するひたむきさや心の強さが半端ではないんです。聖子程の強さは今までのアスリートとして生きてきてほとんど見たことがありません。しかし、いざプライベートになるとかなりおっとりで笑顔溢れる人なので癒やしもあります。簡単に言うと、綺麗で強い心と優しさが好きですね」と答えたそうです。

どうもこの文章はかなりの長文の中の一部だそうで、ダルビッシュ投手の聖子さんに対する愛情であふれていたみたいですよ~。

司会の宮根誠二さんも「ベタ惚れって感じですね~!」とコメントされていました。

昨年、後半は怪我により思ったような成績が残せなかったダルビッシュ投手ですが、今年は万全な体制でキャンプ入りしていて手ごたえを感じている様子。

子供好きでも知られるダルビッシュ投手ですし、守るべきものが出来たことでさらなる活躍が期待できるんではないでしょうか!?

スーパーベイビーの誕生と今期のダルビッシュ投手の活躍に期待しましょう!!

錦織圭 今期初優勝!メンフィス・オープン決勝で大会3連覇達成!! [スポーツ]

アメリカ・メンフィスで15日行われた男子テニスのメンフィス・オープン決勝で第1シードの錦織圭選手(25 日清食品 世界ランク5位)が第2シードのケビン・アンダーソン選手(南アフリカ)を6-4、6-4で下し、大会3連覇を果たしました。

PK2015021602100117_size0.jpg
優勝トロフィーのギターを持ち笑顔の錦織圭選手
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015021602000227.htmlより引用

錦織選手は、第1セットからストローク戦で優位にたち第1ゲームでいきなりブレークに成功!

第4ゲームでは、40-0とポイントリードしますが、そこからデュースまで持ち込まれ、ブレークバックを許してしまいます。

その後向かえた第9ゲームで0-30とポイントリードした錦織選手は、アンダーソン選手のビッグサービスに圧倒されるも、粘り強く戦いこの試合2度目のブレークに成功!
今大会では初めて第1セットを奪取しました。

続く第2セットでは第5ゲームで30-40とブレークチャンスを掴むとアンダーソン選手の角度あるショットに粘りを見せ、ネットに出てきたアンダーソン選手の横を抜きブレークに成功します。

そして第10ゲーム、30-0から強烈なフォアハンドのダウンザラインを決め、3本のマッチポイントを迎えますが、そこからアンダーソン選手も粘りを見せデュースまで持ち込まれます。
しかし最後はアンダーソン選手のストロークがアウトとなり、自身初の大会3連覇を達成!

試合時間1時間15分、今大会初のストレート勝ちをおさめた錦織選手は今期初優勝!

優勝賞金10万6565ドル(約1260万円)を獲得、ツアー通算は8勝目となりました。

今大会は初戦から準決勝まで3試合連続で第1セットを落とす厳しい試合が続きましたが、その中で粘り強く戦い、堂々と大会3連覇を達成!!

さらなる進化を見せた大会と言えるのではないでしょうか!?

今後のデビスカップ、全仏オープンと大きな大会が続きますが、日本人初のグランドスラム達成にも期待が持たれますね。

錦織圭、メンフィス 3試合連続の逆転勝利で3連覇に王手!! [スポーツ]

アメリカ・メンフィスで14日行われた男子テニスのメンフィス・オープン準決勝で第1シードの錦織圭選手(25 日清食品 世界ランク5位)がサム・クエリー選手(27=アメリカ、同41位)と対戦し、5-7、7-6、7-6で逆転勝利をおさめました。

錦織圭選手は2回戦ライアン・ハリソン戦、準々決勝のオースティン・クライチェク戦に続き、3試合連続で第1セットを落としてしまい、ATPツアーの公式サイトによると「何度か今日は負けるかもと思った」とコメントしているようです。

2時間41分という激闘となったこの試合では、198cmの長身からくりだされる時速220kmを超えるサービスに苦しめられ、27本ものサービスエースを決められる展開。

なかなかブレークチャンスをつかめない中、粘り強く戦い第2セットをタイブレークの末7-5で勝利、さらに第3セットでは先にブレークを許すもタイブレークまで持ち込み7-5でものにして逆転勝利をおさめました。

決勝は第2シードのケビン・アンダーソン選手(28 南アフリカ 同15位)と日本時間で明日16日午前6時以降に対戦します。

ケビンアンダーソン選手は身長203.2cmという長身からくりだされる時速220kmのサーブを得意としている、まさにビックサーバー!!

準決勝同様の厳しい展開が予想されますが、錦織選手がどのように対応してくれるのか楽しみです。

今大会で勝利すればツアー8勝目、そして自身初の同一大会3連覇となります。

明日の決勝も目がはなせませんね!!


錦織 圭

国籍     日本
出身地   島根県松江市
生年月日  1989年12月29日(25歳)
身長     178cm
体重 74kg
利き手    右
バックハンド 両手打ち

ケビン・アンダーソン                  

国籍     南アフリカ共和国
出身地 同・ヨハネスブルグ
生年月日 1986年5月18日(28歳)
身長 203cm
体重     89kg
利き手 右
バックハンド 両手打ち
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。